SSブログ

行ってまいりました!! [オーディオ]

あのお方のお宅に伺って聴いてきました♪
それは、Rusifaさん宅へアルテックのシステムから出る音楽を聴かせて頂きに、
そして、カートリッジを譲っていただくため、今日は奈良まで行ってまいりました。

まず、ライ麦畑さんのご好意で、ライ麦畑さんのお宅で音楽をまず聴かせていただきました。

今回もっていったLPは私の最近一番のお気に入り、
カシオペアの「ミントジャム」の「DOMINO LINE」をかけていただいたのですが
これのベースのアドリブの部分がしびれるくらい良かった!
臨場感も出てて、かつ、演奏中かすかに聴こえる観客の声もいい感じで
再生してる間「う~ん」と唸ってしまいました。

あと、うちのプレーヤーの再生速度が遅いことも、このとき気付きました。
(しかし、家に帰って再生してみると回転数が戻ってました、どうなってるの??)

そして、この後、Rusifaさんのお宅へ伺い、目的のシステムを聴かせていただきました。
まず、アポジーのほうのシステムですが、聴かせていただく音楽がどれも
私の興味を惹く音楽ばかりで、ひたすら音楽を聴いてました。
いい音楽をいい音の鳴るシステムで聴く・・・、うーん、うっとり(*´ェ`*)

音に関しては勿論良かったです。耳障りな音もなく、気持ちよく音楽が鳴っていたと
感じました。

その後、アルテックのA5を聴かせていただきましたが、ジャズを聴くのがいい、
と言われてる理由を身をもって体験しました。

ジャズいい!
すごく聴いてて興奮、かつ、楽しいですね!
シンバルの音、ヴィブラホンの音、金属系の音が生々しく聴こえ、ジャズがジャズらしく
聴こえ、これまたずーっと聴き込んでしまいました。

その後、噂の409も聴かせていただきましたが、元気があり、勢いのある、スピーカーでした。
高音があまり出ていないものの、音楽を楽しく聴かせる聴かせ方の非常に美味しいスピーカーで
少し、欲しくなりました。(;^_^A

しかも聴かせていただいたアルバムのどれもがほしくなるようなものばかりで、
チェックが欠かせません。〆(.. )カリカリッ!!

総じて、システムの音以上に、かけていた音楽が気になった試聴会でした。
こんなの初めてです。普通はシステムが気になるのですが・・・。
恐るべし!!

いや、勉強になります!!

ところで、Rusifaさんのお宅に伺う本来の目的は、
これを譲っていただくためでした。

SUMIKO Blue Point Special EVOⅢ

うーん、格好いいですね!!

これの音、フュージョンにはぴったりとのことで、即譲っていただくことにしました。
今のピカリングはなんか音もつまらなく、低音もいまいちだらしないだけに
かなり楽しみです♪

と、書いて今日は終わろうと思ったのですが、やっぱり気になるので
取り付けをしてしまいました。(;^_^A

作業すること1時間半、アーム周りの調整を全てやり直し、今度のEVOⅢに合うよう
念入りにセッティングしました。
こういう作業って大変だけど、あちこちいじれて非常に面白いです。
測定器具できっちり測って、水平出しから、高さの調整、針圧、少しずつ調整していきました。

で、現在音楽をかけてますが、以前より低音が締まり、小気味の良い音楽を鳴らしております。
これはまた音楽を聴くのが楽しくなるぞ♪

Rusifaさん、良いカートリッジをお譲り頂きありがとうございます。<(_ _)> これでもっと音楽を楽しむことにします。 とりあえずはLPを探しに行きますか・・・。 気になる音楽はチェックしたし・・・。(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 最後になりますが、本日はお忙しい中、ありがとうございました。 大変実りある一日でした。 追記:今日はあまり話せませんでしたが、それは音楽のことでいっぱいっぱいで まともに返事が返せなくなってるだけです。あと、表現力がないので 「良かったです。」としか書いてませんが、とにかく音も音楽も良かったです!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

RUSIFA

昨日はお疲れさまでした。
オーディオは音楽を聴く媒体ですよ!
本題はjAZZ、CLASSICなんです。
レコードは素晴らしいモノです。かけがえのない音楽が詰まっています。
今度、レコード釣りご一緒しましょう(^る^)
by RUSIFA (2006-03-30 10:56) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-30 12:14) 

ライ麦畑

コメント遅くなりまして申し訳ありません。
先日は遠い所遥々お越し頂き、本当にお疲れ様でした。

SUMIKO早速取り付けられたんですね。
次回は是非、アナログ愛好家として和泉邸を訪問させてくださいませ。
by ライ麦畑 (2006-03-31 18:59) 

和泉

>Rusifaさん
先日はありがとうございました。<(_ _)>
音楽を聴くことってやっぱり楽しいですね。
更に聴きたい音楽が増えて嬉しいです。

レコード探し、是非ご一緒させてください。
<(_ _)>

>ライ麦畑さん
こちらこそ、ありがとうございます。

SUMIKOでの調節がひと段落したら、是非一度聴きに来てください。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
by 和泉 (2006-04-01 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。