SSブログ

NAC-HD1のよかった点、ここは改善して欲しい点 [オーディオ]

HD1を購入してはや、2週間。実際使用してみて便利な点が多数ある一方で、
改良して欲しい点も見えてきました。
まず便利な点。
・おまかせチャンネル
 適当に音楽を選んで流してくれるのでBGM的に使用してると飽きなくてよいです。
 また普段聴いてないアルバムなどをHD1に入れておけば、意外なときに
 意外な選曲で聴かせてくれて、新たな発見なんかしてしまうこともあります。

・録り貯め
 とにかく普段聴かないアルバムをばんばん録りためできるのが嬉しい!
 しかもPCMで録音できるし!
 紙ジャケなどのCDの取り出しの面倒くさいアルバムはとりあえずHD1に全部取り込んでしまいます。

・筐体がしっかりしている
 思ったより筐体がしっかりしてます。音楽の取り込み時はドライブから爆音を発しますが
 ボンネットはあまり共振しませんし、よくできてます。
 またHDDで再生してる分には、私の環境では静かです。ファンの音もあまり気になりません。
 CDドライブのトレイ周りもシーリング材が張ってあるのでトレイ周りから音が漏れてきにくくなってます。
 ただ、後述しますが違うところから少し音が漏れてるのが少し気になります。

・音が思ったよりも良い
 可もなく不可もなくあっさりとしたなんともいえない音で聴き疲れしません。
 ジュークボックス的に使う私みたいな奴には大切なことだと思います。

・外部DACに繋げることができる。
 外部DACに繋ぐ為のデジタルOUTがあるので遊べそうです。
 でもD/Aコンバーターは高いからなぁ。

で、ここからは改善して欲しい点です。

・ウォークマンでいうところのダイナミックノーマライザがない
 おまかせチャンネルで音楽をかけると、ソースによって音量がばらけるので
 そこら辺をならしてくれる機能が欲しいです。

・ジャケット写真を手動で入れないといけない
 PCだとgracenoteで曲検索をかけたときに写真も一緒に探してくれますが(Sonicstageの場合)
 HD1はそんなことしてくれませんので、あると助かります。

・容量が少ない
 せめて500GBは欲しいです。有料でもいいのでHDD換装サービスをやって欲しいです。
 VOMみたいにオーナーメードで好き勝手作れたりすると尚嬉しいです。(;^_^A  

・サーバー機能をつけて欲しい
 HD1の愛用者アンケートにもありましたが、サーバー機能はつけて欲しいです。
 そうすればPC側からアクセスして音楽を聴けるのに。

・PCMで外部録音やラジオ録音したものをCDなどに保存できるようにして欲しい。
 できるとすごい助かります。

・リモコンにCDのイジェクトボタンがない、およびリモコンが微妙に使いにくい。
 以前はなくてもいいや、と思ってたのですが、やっぱりないと不便でした。(;^_^A
 あと、リモコンボタンがゴム製のためか押しにくい、使いにくい。

・ケーブルを抜き差しするときに本体が動いてしまう。
 先日も書きましたが、本体が軽いのでインシュレーターでも換装して対策すればいいんですが、
 まあ、気になったので。地味な不満点です。
 ケーブルといえば電源ケーブルがインレット式じゃないのも(買う前から分かっていたとはいえ)
 残念です。

・筐体内のどこかから内部の機械音が漏れて聴こえる時がある。
筐体底部の空気取り入れ口から時々駆動音が漏れ聴こえます。
音楽の取り込み時の豪快な音もここからもれてくる分が結構バカになりません。
あと、HDDのアクセス音もここから漏れてる気が・・・。
ファンからの音漏れはあまり気になりませんが取り入れ口の方は何とかして欲しいですね。

まあ、あれこれ書いてしまいましたが、この機械は大変気に入っております。
ただ、もうあと一歩ってところで、これからの改善を期待しております。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

和泉

一か月ではなく
二週間でした。
(^_^;)
by 和泉 (2007-06-05 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HMVBillboardLIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。